読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドル三都物語~第1章~@なんばYES THEATER 2016.3.23

最近よく現場に足を運んでるミライスカートさん目当てに行ってきました。イベント内容はよく分からなかったけど、三月前半に四日連続でイベント行って以来なかなかミラスカちゃんに会えない日が続いていて、無意識に他現場と被らないこの日のチケットをおさえていた。イベント内容はよく分からなかったけど、まあ対バンなんだろうなあ、くらいの認識でゆるく家を出ました。

 

会場はなんばのイエスシアター。ライブハウスみたいなのを勝手に想像してたのでオルスタなのかと思いきやちゃんと席があって少しびっくりした。(ライブ中はみんな立ってた)あと、割りと機材というかカメラ?が多くて「あ、そういえばこれテレビが主催だっけ…」なんて今さら思い出し、着席。

 

OPトークにはミラスカのじゅなちゃんと大阪☆春夏秋冬のRUNAちゃんの最年少コンビが登場。RUNAちゃん、衣装とかメイクの効果もあるかもだけど、スタイル良くて大人っぽかった…!5分ほどややぐd…ゆるいトークが続く。RUNAちゃんの「三都って行ったことある?」って質問にじゅなちゃんが「サントって何?」ってきょとんとしてたのが可愛かった。あと衣装の話になって、RUNAちゃんがじゅなちゃんのスカートを思い切りヒラヒラさせるので、透けるんじゃないかめっちゃハラハラしました。自由すぎるトークが終わり、本編スタート。

 

ミライスカートはトップバッターだったんだけど、いつ見ても登場からゾクゾクするというか、舞台上のシルエットから綺麗でした。セトリは

1、ナモナイオト

2、ギ・ミ・ユ・ラ

3、千年少女

4、COSMOsSPLASH

の4曲。正直、ライブはめっちゃ楽しかったけど「4曲で終わりなの!?」って思っちゃった。曲数聴けると思いこんでたので、普段のリリイベとそんなに変わらない曲数で残念でした。時間の都合とか主催者側の企画意図とかよく知らないから仕方ないけど。

 

二組目は大阪☆春夏秋冬さん。今日のイベント前に少し予習したけど、曲がハードロック?でかっこよかったから密かに楽しみにしていた。ライブの印象はとにかく歌が上手い!!!!メインボーカルの子の歌の上手さは有名みたいだし、今さら何をって感じなんだろうけど、、初見だったので本当に本当にびっくりした。歌上手すぎて震えた。ダンスも激しくてかっこよかったし、MCも関西ノリ丸出しでめっちゃ面白かった。ハモリやってる子たちも上手だったので、歌割り偏らせない曲があっても良いような気もしました。いやでもめっちゃ楽しかったです。CD欲しい。

 

三組目はKoberries♪さん。初々しいというか、一生懸命で可愛らしい感じでした。個人的に「ドンギバ!」と「流星トランジスタ(?)」っていう曲がポップで好きでした。ショートカットのかにゃんちゃんがアクロバット頑張ってて可愛かったなあ。

 

全組のパフォーマンスが終わると、合同でクイズや連想ゲームのコーナーに。ここで罰ゲームを受ける生け贄を決めるんだけど、この決め方に女子特有の何かを感じ取ってしまった、、っていうかこのゲームの時間が長すぎたと思う。大阪☆春夏秋冬のEONちゃんが頑張って何度も生け贄にされて罰ゲームのジュースを飲むんだけど、後半は正直もう笑えなくて見てて辛かったです。そもそも、こういう典型的な罰ゲームってお笑い芸人さんでも面白いリアクションとるの難しいし、イマドキこんなんで爆笑する人いないんじゃないかなあ。それを女子ドルちゃんにやらせるあたりなんだかなあって。ラストは掃除機で口を吸引する始末で女の子の顔になんちゅーことを…ってドン引きした。

 

個人的には三都物語にちなんで三都市に関するクイズやお題とか出してほしかった。ひたすら女の子たちのわちゃわちゃを見させられてる感が否めないんだもん。ゲームの分、曲数もっとやってくれ…それか早く終わって物販始めてくれ…って思ってしまった。許してくれ。ミラスカちゃんたちは元々バラエティ得意って感じではなさそうだったけど、一生懸命頑張って話していてよかったです。なっちゃんの物忘れが激しいエピソードが面白かった(笑)

 

物販のレギュレーションは2Sとサイン。どちらもれいにゃんちゃんのところへ行きました。久しぶりだったけどニコニコ迎えてくれて「今日来るの分かってたからね、すぐ見つけたよ。本当にすぐわかったの!」って言ってくれて。はあ、好き。それだけで「今日来てよかったなあ」ってなるちょろいオタク。2Sはトレンチ羽織ったまま列に並んで脱ぐか迷ってたら、偶然れいにゃんちゃんもトロンチコートを着ていたのでそのままお揃いで写真を撮りました。わーい。

 

f:id:aririnrinrin:20160510002301j:plain

はあ、好きだ。

 

サインは初めてだったので全然慣れてなくて上手に話せなかったけど、何度も「気を付けて帰ってね?」と心配してくれて、いやいやあなたこそ!ってなった。あと、あまりちゃんと聞き取れなかったから自信ないけど、「罰ゲーム回避できてよかったね」って話したら「うん、でも他のみんなあんなに頑張ってくれたのに…」(ニュアンス)ってしゅんとしてて。本当に優しい人だなあと思ったと同時に、やっぱり客席側だけでなく演者側も色々思うところあったんじゃないかなあって気がした。罰ゲームするにしてもモノマネ、とか変顔、とかもっとあったと思うんだよなあ~~(´;ω;`)次回があるならライブとゲームの時間配分、罰ゲームの内容について改善してほしいです。

 

余談だけど、軽率に大阪☆春夏秋冬さんとチェキをとろうとしたら物販が締め切っていて。諦めて戻ろうとしたらメンバーの子がヒラヒラ手招きしてくれて、近付いたら握手をしてくれました。すごく嬉しかったし、「初めて見たけどかっこよかったです」って言ったら「ありがとうございます」って笑顔で返してくれて。無銭接触申し訳なさすぎたけど、ますます素敵だなあと思いました。今度機会があったらライブ行きたいなあ。

 

色々思うところもあって偉そうにグダグダ書いてしまったけど、個人的には楽しかったです。やっぱり久しぶりにミラスカちゃんに会えて嬉しかったし、他の女子ドルさんのパフォーマンスも見れて良い収穫もあったので。よし、明日からも頑張って生きよう。

 

3月もそろそろ終わるし、他のイベントの話もまたまとめて書けたらいいな。

 

おわり